映画『カラカラ』でカラビサソックスデビューしました

 いつもごひいきにありがとうございます!

HabuBoxアートディレクターの名嘉太一です。

寒さがまだまだ厳しいですが、

サンダルと相性抜群のカラビサソックスの嬉しいお話。

 

先日、映画『カラカラ』の沖縄先行上映を観てきました。

沖縄を舞台にした本作では、なんとHabuBoxの人気商品

カラビサソックスが衣装として使用されているんです。

モントリオール世界映画祭で受賞したすばらしい作品です。

監督のクロード・ガニオンさんは『ケニー』という

下半身のない少年の映画を撮った監督。

ああ〜覚えてる覚えてる!

ハンディーにも負けずスケードボードを快活に操るケニー。

ちょうどその頃スケボーブームの80年代後半、

HabuBoxもサーフブランド色が強かった頃。懐かしい。

 

そんな監督が沖縄をテーマに映画を撮って、

しかもタイトルが、『カラカラ』というから驚いた。

数ある 沖縄のワードからカラカラを選ぶとは

よっぽど沖縄のことを知っているんだなって思ったら、

プロデューサーの方が宮平貴子さんという沖縄県出身の方でした。

監督本人も日本になじみがあり、

日本を舞台やテーマにした作品も多くあるようです。

 

そして今回その『カラカラ』のスタイリスト荒井ゆう子さんの目に留まった、

5本指穴開き靴下のカラビサソックス。

以前から、映画に使用されると伺っていましたが、

どの程度画面に映るのかは実際に映画を観るまでわからないので、

皆さんにも様子をお伝えできないままでした。

ついに先行上映、念願かなって観てきました。

(招待券ありがとうございました!)

 

中盤、舞台は伊是名へ、おおボクネンさんの生まれ島、

オバーの名前も名嘉って、親近感。

そして伊是名から伊平屋へ渡る時に…

出たー!!カラビサソックス!!

バッチリ純子役の工藤夕貴さんが履いてます。

しかも、アーサミックスのグリーンに合わせてか、

グリーンのコーディネートにカラビサがたまたま合ったのか、

全体のコーディネートに見事に合ってました。

そして、伊平屋から本島へ戻るときに

また出たー!!!またしてもカラビサソックスコーデ!!!

今度はうるまミックスで、

優しいピンクとブルーのタイダイのワンピースと

見事にマッチ!

これは、映画をご覧になった方が

「なんだ?あの指先の開いた靴下は?」とか

「工藤夕貴が履いている変わった靴下はなんだ?」

って、話題になるんじゃないかってぐらい、

しっかり、たっぷり劇中に映っていると思います。

すごい!

本当にすてきなスタイリングでした。

荒井さん、スタッフの皆さん

そして工藤夕貴さん、ありがとうございました!

工藤さん本人もカラビサソックス気に入っていただいた様です。

よかった!

 

こうして観ていると、悩みを抱えながら旅する中で、

次第に解放されて行く主人公の純子の心の姿が、

スタイリングで表現されているんじゃないかなって思いました。

劇中序盤は、眼鏡で髪も結わえブラウスにパンツ。

控えめの普段着といった感じ。

それが次第に沖縄の島々を巡る中で、

開放的な装いになって行きます。

砂浜をピエールと歩く重要なシーンでは、

カラビサソックスでしっかりとした足取りで歩く姿が印象的でした。

 

普通の、どちらかと言えば地味目な主婦が、

だんだんと明るく自らの本来の“色”を取り戻していくかのようで、

カラビサソックスの沖縄を写し取った色が、

控えめながらアクセントになって画面を彩っていたように感じました。

 

IMG_7275

<iPhoneでスケッチ、ピエールと純子。>

 

すこしだけ控えめな揺れる心…

そんなセンチメンタルを、ちょっとだけ指先の出た靴下の

カラビサソックスが語っていたいような…

カラビサソックス生みの親として、ひいき目につい拍手を送りました。

次第に“裸足”になっていく主人公純子、

最後のシーンでは果実の様に瑞々しい色のワンピースを来て、

カラカラで泡盛を酌み交す純子は、

無垢な裸足でした。

 

是非皆さんも、映画『カラカラ』を観て、裸足になってみませんか?

そして、ちょっとだけ裸足の靴下カラビサソックスもよろしく。

 

※カラ(空)ヒサ(足)=沖縄の言葉で裸足のこと

※1足からでもメール便送付やっています

 

IMG_7271

 <カラビサソックスコーデのお手本の様なリゾートスタイル>

 

予告動画でも少しだけカラビサソックスが映ってます!

 

 

 

『カラカラ』オフィシャルサイト

 

 

『カラカラ』Facebookページ

 

 

 

映画『カラカラ』とカラビサソックスの紹介:AKARAギャラリーブログ

 

 

お得なクーポンやセール情報
新着アイテム情報などを配信中!

フォローゆたしく!

記事を検索