月別アーカイブ :

沖縄の願い、世界の願い

どーもーデザイナーの太一です。
この間は台風は直撃しなかったから良かった〜。
早いもので夏休み、
観光で沖縄本島に来ていたお客さんも、
安心して連休のレジャーやショッピングを
楽しめた様です。

 

 

さて、早いもので妄想デザイン部が4月から始まって
3ヶ月が経ちました。
3ヶ月で1クールって数えます。
それで、9月いっぱいまでの
2クールを予定しますよ。

 

 

毎週の生放送は結構大変です。
ロレツが回らない時や、気の利いた事が言えない時、
まだまだ修行が足りんな〜って思いますが、
毎週、局長とミキトニー、そして
FM沖縄のスタッフの皆さんと過ごす時間が、
わずかながら楽しみです。
もちろん、皆さんの妄想イラストを見るのも
ちょー楽しみ!

 

 

今週のお題は『願っても願っても願い足りない願い』
というまたしても
お題がひねり過ぎっ!って怒られそうな、
長いお題。
七夕からの流れで、リスナーの皆さんの、
願いを(妄想を)炸裂させてほしいな〜って思ったんです。

 

 

今回意外だったのが、
“戦争”や“平和”に関するテーマが多かった事。
ゴールデンリスナー社員の皆さんは、
冗談や遊び心が(下ねたも!?)たくましいくいんだけど、
同時に、シリアスな表現もメッセージ性のある表現も、
また得意んなんだよな〜。
スゴイと思う。

 

 

世界でも稀に見る地上戦の場でもある沖縄。
戦争や米軍基地問題、戦闘機などネガティブなモチーフもある、
そんなモチーフをデザインとして扱うのはなかなか難しいけど、
〜さんも〜さんもシニカルでもあり、ユーモアもあり悲壮感もある
作品に仕上がったと思います。
HabuBoxの90年代後半の頃のデザインと通じるものがあるなぁ。

 

 

採用作品

 

 

さて、次週のテーマは
『怖〜い話・・・』

 

 

真夏の暑さを吹っ飛ばす“怖〜い”妄想デザイン待ってます!

 

 

 

7月16日の放送を聞く <パンツ泥棒の下り最高!

 

 

 

<謎の“キツネ”サインでパシャ!ゴールデンアワー後のアダルティーな午後の一時を贈る『For PM』のミッチー&ジュンジュンのコンビです。FM沖縄の皆さんとてもアットホームで、毎週楽しいです。>
IMG_0898

 

 

 

<ダチョウ倶楽部?>
IMG_1105

スナップのHabuBoxコーディネート