月別アーカイブ :

おもしろTシャツをさがせ【3枚目】OHB371

おもしろTシャツ看板2

 

  先日、バスに乗ってたら、前の座席のひとの背中がみえた。なんとそこにプリントされていたのは「MADE IN TAIWAN」という力強い英文字。袖には、台湾の国旗。とにもかくにも、「台湾Tシャツ」(正確に言えば、ポロシャツであったが。このぶんなら絶対、Tシャツもあるはず…)なのである。そのひとにちょっと話を聞いてみた。ちなみにそのひとは、台湾人ではなくウチナーンチュ(沖縄人)。

 「わたし台湾にはよく行くんですよ。ともだちとかいっぱいいてね。そこで、このシャツを見つけたんです。おもしろくて、すぐ購入しましたよ」

 それでわたし、聞き返す。

 「どうして、MADE IN TAIWANなんですか」

 「わたしもよくわかりませんけど、彼ら、とにもかくにも結束がかたいんですよ。なにかあるたびにこういうものをつくるんですよ」

 ここまできてわたしはピンときた。

 このTシャツ(ポロジャツ)は、中国大陸からいつも「台湾は中国の一部」と豪語され脅威にさらされている台湾の「自主独立派」のひとたちがつくったものなんだね、きっと。なにかにつけて台湾人は「台湾は中国のものではない。台湾のものである」という意識をもち続けるための意思表示なんだね、このTシャツ(ポロシャツ)も。

 それにしても、日本では「主張するTシャツ」って、さいきん周囲に少なくなったね。

OT3

 

 

へいそー