今日のアカラ 12月24日

今日のアカラ(fasado)

 

 今日のアカラスタッフはみな、祭りのあと状態のはずです。というのは、先週20日金曜日にコア恒例の「仮装パーティー」が行なわれたのです。え、今日は火曜日じゃないですか?もう疲れはとれてるでしょ?とはいっても、あのパーティーは予想以上にエネルギーを使うのです。だいたい本格的な仮装をするひとは、3か月ほど前から悩み準備し始めるのです。こんなことを、なんとまぁ、32年間もやってきたのですよ。最初のころは、宜野湾でやってましたから、レストランやスーパーやガソリンスタンドなどで練り歩きもしたものです。その間、信号に立っていたら、ふとタクシーが止まった瞬間、仮装のひとを見てびっくり。青ざめていたタクシー運転手もいました。ちなみにこの運転手が見たのは、ドラム缶大の泡盛パックをつくり、そのなかにひとが入っていたのです。夜も8時過ぎ、いや突然、信号待ちにそういうものを見せられたらだれでもびっくりしますよね。それはそうと、一時代前(つまり30年前)の仮装と、いまどきの仮装の違いを考えてみると、いまのひとは時代にあわせたヒーローやヒロイン、有名人などをやりますが、一時代前の仮装のひとたちは、あまりに「マニアック的」だということになるだろうとおもいます。つまり、昔のひとたちがやる仮装は、現実と違ってさえいればいいんですね。それにくらべて、いまどきのひとの仮装はだいたい誰だかわかります。「AKB」「ジャッキーチェン」「アニメや映画の主人公」なんですね。つまり、見たらすぐにわかるのが、いまどきの仮装。ひとめみただけでは、「なんの仮装だろう」と必ず考えてしまう仮装なんです。ちなみに下の写真を見たら、いまどきのひとの仮装か、それとも一時代前のひとの仮装か、すぐにわかるはずです。

KA11

お得なクーポンやセール情報
新着アイテム情報などを配信中!

フォローゆたしく!

記事を検索