月別アーカイブ :

おもしろTシャツを探せ【12枚目】OHB381

おもしろTシャツ看板2

先週、具志川イオンでの買い物中である。前から歩いてくる身長の高い70歳近い外国人のジージー。まぁ最近はイオンやサンエーで外国人をみかけることも不思議なことではないが…。そのジージとすれ違うときにTシャツの胸元に小さく「Beatles」のロゴが…。

 ぼくは昔、朝から晩までビートルズ漬けの毎日を送っていたから、なんだか懐かしくなってそのジージの顔を見てうれしくなった。「ああっ、いくつになってもBeatlesは世界のアイドルであり続けているんだなぁ」なんて思いながら、そのジージを背中にして反対の方向に歩いていった。久し振りにBeatlesのことを憶い出し、あまりに気持ちよくなったものだから、もういちど振り返ってみて驚いた。そのアメリカンジージの背中には、でっかい「beatles」のロゴとその下に、あの名盤「abbey road 1969」の文字が…。ロゴと周囲の記念文字というのか、それらのデザインバランスが超オッケーなのだ。そしてデザインもいいのだが、そのジージがかっこよく「beatles T-shirts」を着こなしているのがまたいい。

 その風景はやっぱりTシャツは「欧米か!」をおもわせるものだった。しかしだ、いつまでも「欧米か!」でいいはずはないはず。日本人のTシャツだって「日本人らしい」ワビザビTシャツまではいかなまでも、欧米をうならせるいいのをつくらなきゃね、なんておもったよ。そこんところは「Habu Boxにまかせてよ」なんてつぶやきながら、そのBeatlesジージの後姿を見送る具志川イオンの午後だったよ。

へいそー