今日のアカラ No.20

今日のアカラ(fasado)

 アカラ周辺の駐車場。装甲車みたいな4輪駆動、はたまたスポーツカーやユニークなバイクといろんな車の駐車が見られます。観光客や外国人、地元の客などがそれぞれ自分が好きな車で美浜までやってくるのですね。

 さて、そんな車のなかに最近よく目にするステッカーがあります。「Heartful friendship」と書かれていて、運転が慣れない外国人にやさしくしてあげようというのが、その目的みたいです。もちろん、某レンタカー屋さんのキャンペーン。10年前ほど前までは、こんなことはありませんでした。どんだけ、外国から来た観光客が多いかがわかりますね。意地悪く言えば、外国人のレンタカーがいかに事故が多いかを示すキャンペーンでもあるかも知れません。

 さてその事故原因の多くが、各国によって違う車線の通行法があります。でもイギリスを筆頭に世界の大体が沖縄と同じように左側通行ですから、あまり問題ないと思いがちですが、ところがです。あのアメリカが右側通行なんですね。つまり、大げさに言えばアメリカ人の運転には気をつけてくださいよということになりますが、復帰直後の43年前まではアメリカ統治下のなか、確か沖縄県もアメリカと同じように右側通行でした。復帰当時、アメリカの道交法に合わせていたものが、日本の道交法に変更を余儀なくされたわけです。

 ところが、40年後の今回アメリカ人は右側通行だから沖縄県人は彼らの運転には気をつけましょうということになります。ちなみに、フランスも右側通行ですが、フランス人はあまり沖縄にいませんから、とにもかくにもアメリカ人の運転にはとくに気を遣いましょうということです。

 なんだかいつもアメリカに振り回されている「沖縄県」ですね。

KA20

お得なクーポンやセール情報
新着アイテム情報などを配信中!

フォローゆたしく!

記事を検索