おもしろTシャツを探せ【18枚目】OHB387

おもしろTシャツ看板2

 やはりTシャツの発祥はアメリカだなって感じさせるのは、絵柄などもいいがそこに載せられている「文字」がポイントだ。日本のTシャツは、わかりやすいのはいいが、PEACEとかHAPPY、はたまたLOVEなどに終始してしまうきらいがある。これは英語文化圏ではないし、誰でもわかる英語となるとどうしてもそういう傾向になるのだからしかたないだろう。Tシャツ文字を考える職業をしているぼくとしては、なんだか情けないという状況になってしまう。

 さて、先日、あるTシャツを発見して興味がわいたものがある。ここで写真を載せたいところだが、これがなかなか難しい。おもしろTシャツを着けているひとを追いかけていって写すのもたまにはやるにはやるが、だいたいが気味悪がって逃げられてしまうのが落ちだ。ショーウインドーの商品を写すことになると、他業者のスパイと見られかねない。

 ということで、今回も写真になしでご勘弁。さっそく、その不可解なTシャツというのは胸に大きく「ホワイトイーグル」(アメリカの国鳥)があしらわれ、その下に「I   Wont   Sit   Still」とプリントされ、またその下に「West  East」とある。さて、このTシャツはなにを言いたいのだろう。

 つまり、「I   Wont   Sit   Still」が「座ったままでいたい」で、「West  East」が西部と東部ということになる。言わば、アメリカ合衆国という広大な土地のなかで、アメリカの象徴であるホワイトイーグルは、東部にも西部にもどこにも行かない(味方しない)し、座ったままでいるということになる。どっちの肩ももっていないぜ、ということになるのだろうか。

 もっと言えば、いま流行の「オール沖縄」ならぬ「オール米国」ってとこかな。まとめて言えば、アメリカの国民はいつも自由を求める人間たちなんだぜ、っていうことを世界に向かってPRしていることになるんだろうね。

お得なクーポンやセール情報
新着アイテム情報などを配信中!

フォローゆたしく!

記事を検索