月別アーカイブ :

おもしろTシャツを探せ【27枚目】

OT24

 大リーグで活躍するイチローのキャンプ中に、ダウンタウンの浜ちゃんが「浜ちゃんTシャツ」をつくって、応援しているのがある。これは何年か続いているもので、浜ちゃんの発想がいいものだから、けっこう話題になっている。

 Tシャツが海を越えて話題になっているのも珍しいが、そのメッセージ性の効果には改めて驚かされる。これまでも政治や文化運動にTシャツが媒体になったりしたけれども、やはりそれは大きな広告のようなものだった。しかし、政治や文化の目的ではなく浜ちゃんが個人的にイチローの応援のためにTシャツを毎年つくっているのがおもしろい。

 ここで、今年の浜ちゃんTシャツの言葉を書き出してみよう。「人生は42歳から始まるんやで」「ケガなんかしたことないし」「肩もわりかし強い方やし」「守りも固めやし」「脚もわりかし速い方やし」「見ての通り案外打つで」…。ここには浜ちゃんのイチローへのファン魂がよく出てていて、感動すら覚える。関西弁も生きとるやし。

 ここまで来ると、Tシャツは極めて個人的な世界で創造されているものとは言え、強力な「自己表現」だということができる。Tシャツは「歩く媒体」どころか「個人の気持ち」を世に放つ「看板」や「原稿用紙」のようなものなのだ。

 さあ、みんなももっとTシャツを活用しない手はないぞ。

へいそー