月別アーカイブ :

おもしろTシャツを探せ【31枚目】

OMT31

 “Here comes trouble”。先日、見かけたTシャツ文字である。「面倒なことになりそうだぜ」とか「ヤバいぜ」なんていう意味だろうが、なんとも街のTシャツらしい事件性のあるメッセージだ。これが “Here comes happy”とか“Here comes peace”じゃ、なんともおもしろくないはず。ここは、Tシャツ文字の不思議なところで、やっぱりアート性は「悲劇性」が込められていないとインパクトがないのだ。

 そういえば、落語でもその話のおもしろさを引き立たせているのは、そのなかに含まれる「悲劇性」「落ち」による。ほんとうに忘れられない「おかしさ」というのは「悲劇性」がいつもくっついて離れないものだ。ただ「おかしい」だけの世界は、その場ではおかしくても、すぐに忘れ去られて記憶に残らなかったりする。人間の不思議なところは、幸せを求めているはずなのだが、それだけでは納得しないところがあるのだ。

 それにしても街で “Here comes trouble”とTシャツにプリントされた男が、じぶんの方に近づいてくるとき、なんだか自然に笑ってしまった。そのおかしさは、災いがついているからこそ「笑える」んだね。

へいそー