月別アーカイブ :

まっさかさま?

omt35

  職業病だろう。街でTシャツ文字やデザインを見かけると、ふと眺めてしまう。それでこないだ遭遇したのは、胸に“Head Over Heels”とプリントしてあるやつ。「ヒールの上に頭?」。なんだろうと思って調べてみると、「まっさかさま」とか「もんどりうって」という意味だった。

 しかし、どうも、それじゃTシャツのコピーとして、おもしろくない。そういうわけで、またまたよくよく調べてみると、この“Head Over Heels”、ロックバンドの名前だった。そうなんだ、Tシャツにはバンドメンバーやファンが、バンドをアピールするために、バンドTをつくるのだった。こうなると、Tシャツの英語文字は、ただ「メッセージ」だけとは限らないってわけだね。

 しかし、このバンド名を見ると、「一度聴いてみたい」と思うようになるのは、やっぱりTシャツ効果なんだね。

へいそー